(2018.05.17) 最近発生した納期問題に関してのご案内

こんにちは。

CozmicWorld(コズミックワールド) です。

平素は当店をご利用頂いているお客様に感謝の言葉をお伝えしたいと思います。メール / LINE / YouTube / Twitter 等を通してお問い合わせして下さり真にありがとうございます。今回公式的に記事を投稿させて頂く理由は最近いくつかの商品の納期がとても遅れてしまったことに対して公式的に謝罪を申し上げたいのと、これからこのような事が再発しないように約束する為です。最近発生した納期が遅くなった商品に関しまして一部のお客様にご迷惑をお掛けし大変申し訳ありませんでした。

特に問題になっていたのは造形制作の方です。納期が遅くなってしまった理由に関しまして少し説明をさせて頂きたいと思います。

当社は一年前から造形制作の方で構造調整を始め、既存の制作方法から3D制作方式への変更を推進しました。従来の制作方法は、手作業が多く製作に時間がかかり品質が均一ではないという問題点がありました。又、制作者がクオリティを予測するのが難しいという問題があるので、制作方式の改善は不可欠であると判断致しました。

このような理由により、一年前から3D制作方式を導入し始め、今年初めに当社の構造調整を終えて今後は3D制作方式を中心に制作することになりました。もちろん既存のスタッフはそのまま維持されます。現在、従来の方式を[価格重視コース]、3D制作方式は、[クオリティ重視コース]以上で提供させて頂いております。しかし従来の方式も高いクオリティで制作することが可能なため、従来の制作方式も[クオリティ重視]として並行致します。

昨年の10月には注文量が多かった為、3つの商品の一部作業を協力業者へ依頼しましたが、品質問題等が発生し納期が予想より4ヶ月程遅れてしまいました。この過程で納期の延長が反復し、それに対する一部補償をさせて頂く事になりました。現在はその業者とは取引をしていない状態です。

衣装A納品)

マスクのみをご注文頂いたA様は、マスク納品から1ヶ月が過ぎた後に生じた問題を無償で修理させて頂きました(修繕費と往復送料の両方弊社負担)。当社の規定では、7日以内にご連絡頂いた問題については対応致しますが、この時お客様の便宜の為無償で修理致しました。

そして後に追加で注文した衣装はタイトな作りなので、仮縫い品を1回に限り提供致しました。しかしその後お客様のご要望により2次仮縫い品も制作して送りましたが、この過程によって2ヶ月が所要されました。このやり取りにおいて当社の従業員とお客様の間に若干の摩擦が生じ、サイズに関しては制作品に問題がある場合修理すると約束致しました。納品後はベルト類の再制作のみ要求され、当社は承諾と一部の払い戻しも致しました。また、納品して6ヶ月が過ぎたマスクも再制作すると申し上げました(お客様が拒否)。現在お客様は、今後起きるかもしれない衣装の問題に関しても無償修理を要求されている状態であり、これに対して当社は拒否をしている状態です(有償修理は可能)。

CozmicWorldをご利用のお客様に、当社は可能な限り満足頂けるように努力しております。しかしいくつかの実際とは異なる話に他のお客様が誤解している方もいらっしゃるので、訂正させて頂きたいと思います。

衣装サイズ 拒否例)

規定上、お客様に寸法をして頂き、その寸法通り制作した場合(誤差±2cm)制作上の問題はないものと判断します。しかしこれは規定にすぎません。実際に色とサイズの変更要求に対して拒否したことはありません。ツイッター上に当社がサイズ変更の要求に対して断ったと書いてありますが、これは事実とは異なります。当社は修繕させて頂くと申し上げましたが、修繕はお客様から直接すると言われ、50%の払い戻しを要求されたので当社は20%を提案致しました。一部のお客様には、当社の従業員に非紳士的な態度と侮辱発言をした場合、規定通り追加サービスは受けられないということをご了承お願致します。

衣装B納品)

→ お客様との協議を経て、内容を削除させていただくこととなりました。(2018.07.12)