(2018.01.12) 衣装製作時、色の選択について

こんにちは。

今日は衣装製作時の、生地の色についてお話しさせて頂きたいと思います。
衣装製作の流れですが、お客様から当社までゲームのイメージや実写の画像などを お送り頂きますとそれを基に、当社の衣装デザインチームがミーティングで衣装の色を決定します。
もちろん、お客様ご本人から決めて頂いたり、ご指定頂く場合もあります。
ところが、製作依頼の段階で添付して頂いた衣装の画像が複数の場合、衣装の色がそれぞれ異なる場合があります。
同一のキャラクターでも画像によって色が異なるので、イメージされた衣装を正確な色での再現をご希望の方は色を指定して頂くのがベストです。

実際にお客様から添付して頂いた写真で例を上げてみます。

下記のイメージはドラゴンクエストの主人公です。
衣装の胸の上部の色を確認してみてください。

↓ 紫のように見えますね。

コスチューム

↓ 今度は茶色系に見えますね。

COZMICWORLD

↓今度はどんな色なのか、分かり難いですね。

COZMICWORLD_00

ゲームの設定や衣装全体の色合いを考えると茶色の方が適切だと思います。ところが、下の画像のような色で製作されたり、お客様のご要望によっては、さらに濃い色合いでの製作になる場合もあります。

例えば、照明がある場所だったり、強い光があたる環境でのご使用でしたら、もう少し暗めの色合いで製作した方が適切かも知れません。
光が当たる分、色が飛んでしまう可能性があるので特に写真撮影を行う場合は公式の色より暗い方が写真写りも良いでしょう。
逆に室内でのご使用ですと、明るめの色合いでも良いかと思います。
オーダーメイドの製品ですと、このように使用される場所や目的に合わせて、衣装の色を決めることが可能です。

当社の色見本をご覧になって、お選び頂くか(*色見本 以外の色も可能)、
“ホームページに載っている商品よりもっと暗い色で製作して下さい”などご相談下さると、
当社のデザインチームが色のサンプルをおすすめ致します。
大事なイベントを共にするお客様たった一人のためのオーダーメイド衣装ですので、その衣装の印象に大きく左右されるお色はじっくりお考えになって、慎重に決めて頂きたいです。

 

下はそれぞれ2色の色で製作された衣装です。

↓日光のせいか、衣装の色がゲームの設定上の色とは違う色に見えます。

ドラゴンクエストXI 主人公 コスプレ衣装

ドラゴンクエストXI 主人公 コスプレ衣装

↓↓↓色を比べて見ましょう。皆様のご趣向に当てはまる色はどちらでしょうか。

ドラゴンクエスト11 主人公 コスプレ衣装

ドラゴンクエスト11 主人公 コスプレ衣装

——————————————————————

本日は、 同じキャラクターの同じ衣装でも、衣装の色が違う場合についての話を致しました。
理由は、特にゲームキャラクターの場合、ゲームの中で置かれている環境によって衣装の色が変わり、
それがお客様から頂いた資料にも影響し、資料と衣装の色が異なるということでした。
そこで、お客様のご趣向や、主に使用される場所の環境、目的などに合わせてご希望の色で製作ができる。
というのがオーダーメイドの特徴かつ魅力でしょう。
——————————————————————-

完成の写真は下記のリンクからご確認ください。↓↓↓

[ドラゴンクエストXI] 主人公 コスプレ衣装

ご相談はcozmic.cs@gmailまでお願い致します。
ありがとうございます。

 

Share this post